つらい便秘をスッキリと解消するコツを掲載。毎日を腸元気に過ごすための健康情報ブログです。
0


    - | | author : スポンサードリンク
    - | - | - |
    弛緩性便秘について
    0
      便秘の種類にもいくつかあるんですね。

      一つは、弛緩性便秘(しかんせいべんぴ)というもので、これは便秘の中で最も多いらしいです。

      大腸の緊張が弱まって、ゆるくなってしまうらしいです。

      腸はぜん動運動というものによって便を肛門のほうへと送り出すわけですが、腸がのびてしまって機能が低下すると、便がスムーズに流れなくてたまっていくんですね。

      弛緩性便秘になると、下腹部に膨満感が生じたり、食欲不振や頭痛、めまいや肩こりの原因になるようです。

      また疲れやすさや倦怠感も伴うそうです。

      便秘だからといってあまり軽く考えてはいけませんね。

      特に年齢が進むにつれて、内臓の筋力が弱ったり、肛門の括約筋が衰えて、排泄時のいきむ力が低下したために起きる場合もあるようです。

      さらには、痩せ型の人や運動不足、虚弱体質、高齢者に多く見られるようです。

      主に腸の機能の低下が原因というわけですから、運動で体を鍛えたり、食事に気をつけることでかなり改善できそうです。

      比較的改善できる可能性の高い便秘といえると思います。

      だからといってほうっておいてよくなるものでもありません。

      悪化して他のタイプの便秘に移行しないうちに早めに解消したいですね。

      便秘薬もよいですが、日ごろの生活習慣がかぎといえそうです。




      便秘の種類 | 14:42 | author : nakatada
      comments(0) | - | - |
       
      CALENDAR
       
      SMTWTFS
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>
      PR
       
       
      RECOMMEND
       
       
      NEW ENTRIES
       
       
      CATEGORIES
       
       
      ARCHIVES
       
       
      MOBILE
       
      qrcode
       
      PROFILE
       
       
      PAGETOP