つらい便秘をスッキリと解消するコツを掲載。毎日を腸元気に過ごすための健康情報ブログです。
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    腹筋を鍛えて便秘を治す
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       腹筋を鍛えるのは比較的便秘に即効性のある方法です。

      腹筋が鍛えられることで腸の働きが良くなり、またトイレで力む時に腹圧もかけやすくなるので特に筋力が弱いことの多い女性や高齢者などは腹筋を鍛えることで便秘解消効果を期待できます。

      今回は腹筋を鍛える簡単な方法を、いくつか紹介します。

      1.足上げ運動[沼を伸ばして座り、両手を後ろにつく。
      2.両足をそろえて伸ばしたまま、床から30〜50造曚瓢ち上げる。
      3.2の状態で10秒静止したら、元に戻る。
      *これを3〜4セット繰り返す。

      カラダひねり運動
      1.足を肩幅ぐらいに開いて立つ。
      2.左手を前に倒し、右足のつま先にタッチする。右手は、上に伸ばす。
      3.上体を元に戻し、腰に手を当てて、大きく後ろが見えるくらい反らす。
      4.上体を元に戻し、△瞭阿を、左右の手をかえて行う。
      *これを3セット繰り返す。

      文だけでは、伝わりにくいですが、ラジオ体操に似たような動きのものがありましたよ。

      ひざかかえ上体起こし運動
      1.床に両足を伸ばして座り、手を前方に伸ばして、背中を丸めるように上体を前に倒し、5秒静止。これを、3回繰り返す。
      2.床に仰向けになり、両手でひざをかかえ、息を吐き出しながら胸に両ひざを引き寄せる。
      3.2の姿勢から反動をつけてカラダを起こす。
      *これを3セット繰り返す。

      おしりたたき運動
      1.床にうつぶせになり、手を顔の下に置いて、足を伸ばす。
      2.かかとが、おしりにつくように、左右の足を交互に20〜30回曲げる。このとき、ムリにおしりにつかなくてもよい。
      *これを3〜4セット繰り返す

      文章だけでは、分かりづらいところもありますが、イメージしながら、ゆっくり行なってみて下さい。くれぐれも無理はしないように。
       
      便秘解消法 | 07:04 | author : nakatada
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