つらい便秘をスッキリと解消するコツを掲載。毎日を腸元気に過ごすための健康情報ブログです。
<< 便秘と痔の関係 | main | 薬で便秘を解消するということ >>
0


    - | | author : スポンサードリンク
    - | - | - |
    便秘は現代病
    0
      便秘自体は人間の歴史のかなり昔の時代からありました。 

      古代のエジプト文明のころの記録にも便秘薬に関する記述があるそうです。 

      大昔に人間がまだ狩猟で生活していた頃は便秘はあまりなかったとも言われますが、農耕を始めて一ヶ所に定住するような生活をはじめると便秘が生じるようになったといわれています。

       それでも、現代と比較するとまだまだ少ないほうだったと考えられます。 

      現代において、便秘を始めとする排便リズムの乱れに悩む人はかなりの数にのぼります。 女性の約6割が便秘になやんでいたり、便秘気味という報告もあります。 

      しかし、女性だけでなく、ある調査によればビジネスマンの約3割が「便通が定期的ではない」と答えており、「1日1回排便をする」と答えた小中学生は4割程度しかいなかったそうです。

       男女問わず、そして若いかどうかを問わず、現代は毎日スッキリと快便している人というのは極めて少ないようです。 

      日本社会が豊かになったものの、逆に忙しさからストレスや生活サイクルのズレ、そして豊か過ぎる食生活がかえって便秘を引き起こす原因となっていることが考えられます。

       排便というのは、生活のリズムと切っては切れない関係にあります。 やっぱり忙しくても出来る限り規則正しい生活を心がけることが便秘を防ぎ、健康を保つ上でしても大切のようです。
      便秘の現状 | 17:44 | author : nakatada
      comments(0) | - | - |
      0
        - | 17:44 | author : スポンサードリンク
        - | - | - |









         
         
        CALENDAR
         
        SMTWTFS
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        PR
         
         
        RECOMMEND
         
         
        NEW ENTRIES
         
         
        CATEGORIES
         
         
        ARCHIVES
         
         
        MOBILE
         
        qrcode
         
        PROFILE
         
         
        PAGETOP